階段や立つ時に痛い膝の対処法Q&A

おはようございます。院長の大西です。

本日の質問は、階段や立ち上がりで痛い膝です(^^)

段差や立ち上がりで膝が痛む人は本当に多いですね(;^_^A

以下質問です。

Q:10日程前から膝裏に痛みがあります 膝を伸ばすと膝裏が痛く立ち上がった時 歩く時、階段の登り降りが辛いです どんどん普通に歩けなくなってます 踵を床に付けると膝裏が痛くて伸ばす事が辛いです 何が原因でしょうか❓

以下が大西の回答です。

A:はじめまして(^^)滋賀県で整体院を経営している理学療法士です。
よろしくお願いいたします。

膝の痛み心配ですよね。お察しします。

立ち上がりや段差の上り下りで痛い膝の原因は、膝のお皿の動きが悪いことで起こります(^^)
この場合、膝のお皿を動きやすいようにする必要があります。関節の圧力を抜いてあげると動くようになります。


動画で解説しております。一度試していただけますと幸いです(^^)
https://youtu.be/WLvj7fa72Jg
膝のお皿は、太ももの骨との間に「膝蓋大腿関節」という関節を形成します。この関節に圧力がかかると、痛い人が一定数います。ご相談者様も当てはまっていたら、動画の操作でかなり痛みが減っていくはずです(^^)

特に立ち上がったり、階段の上り下りで、太ももにある「大腿四頭筋」という筋肉が力を出す必要がある時に「膝蓋大腿関節」は圧縮されます。この筋肉の力が関節を圧迫することで痛みが出るケースが多いです。

症状が和らぎますことをお祈り申し上げます。

ということです。動画の中では、大腿四頭筋という筋肉をほぐす方法も解説しております(^^)

膝の痛み、特に立ち上がりや階段で痛い人は試してみてくださいね。

皆さまの症状が和らぎますことをお祈り申し上げます。

電話で予約するtel:09062489128

LINEで相談するhttps://line.me/R/ti/p/%40560wowas

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です