オスグットシュラッター病のQ&A
おはようございます。院長の大西です。
私も中学のサッカーでオスグットシュラッター病になりました。膝の痛みがえげつないんです(;^_^A
今日はオスグットシュラッター病の質問に、動画を交えて回答してみましたので共有します。
オスグットシュラッター病の皆さまは、是非ご覧ください。動画を見に行く必要がありますので、時間のある時に見てくださいね(^^)
Q:僕はオスグッドなのですが、最近膝の皿にも痛みが広がっています。これはなぜのでしょうか これの原理とどのような行動が原因なのか教えてほしいです
A:オスグットの痛み、おつらいですね。私もサッカーをしていた時にオスグットで苦しみました(;^_^A
オスグットの最大の原因は、若い体に運動負荷をかけすぎだということです。しかし、かといって部活をやめることも休むことも難しいんですよね(;^_^A
体としての問題は
①体幹が弱いので腰が曲がってしまう(体幹を安定化させる必要がある)
②ももうらのハムストリングや坐骨神経が固くて伸びない(ストレッチが必要)
③太ももの筋肉が使い過ぎでパンパン
というのが3大問題ですね(^^)
体幹を強くするには、いわゆる体幹トレーニングも必要ですが、たいていの場合は背骨を無意識に働かせるようにする必要があります。
動画を貼っておきます。これを毎日2回ほど左右5分ほどできると、体幹が安定してきます(^^)
https://youtu.be/umAGJEer_cQ
ハムストリングや坐骨神経は、スクワットで伸びてきます(^^)
これも動画ですがお時間がある時にご視聴いただけますと幸いです(^^)
https://youtu.be/OvkmJ43U1VQ
スクワットの詳細はこちらの動画の方がしっくりくるかもしれません。
https://youtu.be/6H5rKQQpb_I
スクワットには一つ注意があります。腰痛が出現するようなら、この姿勢でのスクワットは中止です。「腰椎分離症」という病気の可能性が有るからです。
以上です。皆様の痛みの軽減に役立つとうれしく思います(^^)
施術のご予約はお電話かLINEからお待ちしております。